SSブログ

9月22日(日)の「八重の桜」の最後に南阿蘇が紹介されます。 [大河]

3月に、元会津若松藩家老、佐川官兵衛が西南戦争で討ち死にした所へお参りに行きました。南阿蘇村の京大火山研究所の下の、西南の役公園の登り口にあります。
終焉碑と会津旗.jpg碑の説明.jpg

9 [大河]

昨日3月3日、佐川官兵衛が西南戦争で討ち死にした所へお参りに行きました。南阿蘇村の京大火山研究所の下の、西南の役公園の登り口にあります。
終焉碑と会津旗.jpg碑の説明.jpg

会津若松と南阿蘇 [大河]

商品宣伝のつもりは、ありませんが、会津と熊本の南阿蘇の関連の説明です。
myoujinn-shiori-a6.JPG

佐川官兵衛 その2 [大河]

新聞記事は、2007年10月17日の熊日の記事です。seibun.JPGkanbei-2.jpg

八重の桜 会津若松 [大河]

記念館前景.JPGNHK大河ドラマ「八重の桜」に第1回と2月10日放映分で、中村獅童扮する佐川官兵衛という侍が出ています。後年家老となり、明治初期の戊辰戦争で若松城から出て、転戦、奮闘の後、降伏開城。藩士の生活の為、明治7年春に約300名の旧会津若松藩士を率いて東京警視庁に奉職後、西南戦争で、熊本南阿蘇白川口で、明治10年3月18日戦死しています。地元南阿蘇村(旧白水村)では地元住民からも慕われていたと聞いています。その佐川官兵衛を顕彰する記念館が、南阿蘇村吉田にあります。白川水源の約2k手前右に明神池があり、その横にあります。一度水汲みがてら行かれたらどうでしょう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。